9月27日(日)丹波篠山市新人大会2日目

野球部は市新人大会の決勝戦で今田中学校と対戦しました。7回終了時、0-0で特別延長戦に入り、0-2で準優勝となりました。部員9名で本当によく頑張りました。この悔しさを力に、さらに成長して3週間後の丹有大会に挑んでくれると思います。保護者の皆様、練習にもご協力いただきありがとうございました。

市新人大会軟式野球

市新人大会軟式野球

9月26日(土)丹波篠山市新人大会・県新人選手権陸上競技大会1日目

新チームがスタートして約2ヶ月が経ち、市内では丹波篠山市新人大会が行われました。生徒数が減少し、単独チームとしてぎりぎりの人数、また、合同チームで大会に出場している部もありますが、先輩から伝統を受け継ぎ、素晴らしい成績を収めています。一生懸命にプレーする姿が輝いていました。すべての部が丹有大会に出場します。野球は明日、決勝戦で今田中学校と対戦します。また、神戸では県新人選手権陸上競技大会が行われています。保護者の皆様、一生懸命プレーする選手たちを温かく見守っていただきありがとうございました。

男子ソフトテニス部  団体優勝 個人優勝  5位

女子卓球部      団体準優勝 個人6位 9位

男子卓球部            個人12位

ソフトボール部(篠山中と合同チーム) 優勝

女子バレーボール部(今田中と合同チーム) 準優勝

市新人大会ソフトテニス

市新人大会ソフトボール

市新人大会バレーボール

9月25日(金)2年生福祉体験「車いす・アイマスク体験」

トライやる・ウィーク代替活動の第4弾として、社会福祉協議会の方にお世話になり、「車いす・アイマスク体験」を実施しました。これに先駆けて第3弾では、実際に障害のある方からお話を聞き、自分たちの身の回りにはさまざまな方がいらっしゃることを学習したうえで、今回の活動を実施しました。学校の中を車いすやアイマスクを着けて移動することで、いろいろなバリアがあることを感じました。また、どんな風に介助すればいいのかわかりました。第3・4弾の活動でさまざまな視点や立場で物事を見たり、考えたりすることの大切さを学ぶことができました。

2年車いす体験2年アイマスク体験2年アイマスク体験2

9月24日(木)1年生歯科保健指導

学校歯科医の先生と歯科衛生士の方にお越しいただき、1年生を対象に歯と口の健康について学習しました。特に 8月の歯科健診で虫歯になりそうな歯が見られた生徒にとって、今、歯磨きを頑張れば虫歯が防げることを知ることができました。歯と歯ぐきの境目や歯と歯の間を丁寧に磨くポイント磨きやフロスの使い方など、具体的に学べました。また、インフルエンザや新型コロナウイルス等の感染予防のために、口の周りの筋肉を鍛える方法も教えていただきました。お忙しい中、健康のためのお話しを聞かせいただき、ありがとうございました。

1年歯科保健指導2 1年歯科保健指導1

9月18日(金)道徳校内研修

本年度、道徳教育実践研究事業の研究指定を受け、「対話を通して生き方について考えを深める道徳科の授業」~人権教育の視点を生かした授業(対話)づくり~を研究テーマとして取組を進めています。今日は講師をお迎えし第3回道徳校内研修を行いました。1年生は「学習机」という教材で社会生活を送るうえでの責任感や礼儀の大切さについて考えました。2年生は「テニス部の危機」という教材で集団は異なる価値観や考え方を持つ個人が集まって過ごしている。よりよい集団になるためにできることは何かを考えました。どちらの学年も自分の意見をきちんと持ちながら、グループや学級で意見交流し学びを深めることができました。

1年道徳授業

2年道徳授業

道徳校内研修

9月17日(木)文化祭説明会

第23回文化祭説明会を行いました。文化祭も新型コロナウイルス感染拡大防止のため内容を少し変更し、規模を縮小して行うことにしました。生徒会が中心になって練習を進めていく全校合唱は篠山東中学校のよき伝統となっていましたが、感染予防のため今年は実施できません。また、密を回避するために授業等の作品展示は12月に行うことにしました。保護者の皆様には2学期末懇談会の時にご覧いただけるよう展示いたします。他にも、演劇の上演時間を短縮し時間をゆったりとって換気をするなど感染予防に努めたいと思っています。今年のスローガンは「協心戮力~東布の集大成~」です。一人ひとりが自分の役割をしっかり果たし、みんなで力を合わせて1つの素晴らしいものを創り上げようと取り組みを始めました。

文化祭スローガン

9月12日(土)第23回体育祭

「舞え!95人で織りなす絨緞」のスローガンのもと、第23回体育祭を開催しました。コロナ感染予防をしながらの取り組みで例年のようにはできないことも多くありましたが、生徒たちの手で創り上げた体育祭は、感動のある素晴らしい体育祭となりました。中でも生徒会種目は、どうすればつながりを大切にした学校が創れるかを一人ひとりが考え、意見交流もしました。その中で、全校生を縦割りで6班編成し競技しました。一人ひとりを大切にした取り組みに体育祭成功の鍵がありました。保護者の皆様、精一杯演技する生徒たちを温かく見守っていただきありがとうございました。保護者用テントを例年の2倍の数を張っていただくなど、感染予防にもご協力いただきありがとうございました。

開会式

生徒会演技

部活動行進

実行委員挨拶

9月11日(金)体育祭前日

午前中は昨日の予行演習の反省を受けて最後の仕上げ、そして、応援合戦のリハーサルをしました。応援合戦は「いいねー!明日の本番もこの調子で!」とリーダーの声が聞こえてきました。どの学年もよく仕上がっています。午後からは本番を迎えるにあたり、全校生で成功を誓い合い、準備をはじめました。保護者の皆様、明日は第23回体育祭です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため演技内容の変更など規模を縮小して実施しますが、今年は生徒たち自身の手で創り上げました。生徒たちの活躍ぶりをご覧いただきたく思います。ご来校お待ちしています。

体育祭前日