10月31日(木)わくわくオーケストラ教室

県下の中学1年生を対象として県教育委員会が実施している「わくわくオーケストラ教室」に参加しました。本物のオーケストラの演奏に、生徒たちは聴き入っていました。その他にも「宝塚末広中央公園」で昼食とレクリエーションをし、その後には「県立人と自然の博物館」で地球温暖化のことなどを学習しました。この日のために、生徒たちで組織した実行委員会は準備を重ねてきました。そうした取組のおかげで、帰りにはみんなが楽しかった、と思える学び多い体験ができました。1年生がチームとしてさらに成長できたよい1日になりました。(バスレクでは、行きも帰りも大盛り上がりでした。)

わくわくオーケストラ教室人と自然の博物館解散式 

10月26日(土)第22回文化祭

第22回文化祭が「五線譜~100の音色を1つの唄に~」のスローガンのもと生徒会の自作ビデオとダンスにより楽しく開幕しました。演劇ではそれぞれがテーマやねらいを追求し、内容のある発表となりました。合唱は、伝えたいことをしっかり心に持ち、歌っている姿が印象的でした。3年生「春に」と全校合唱「大切なもの」は11月7日(木)田園交響ホールで行われる丹波篠山市中学校音楽弁論大会でも演奏します。吹奏楽部の演奏は、文化祭では4曲演奏でしたが、続きは4日(月)13:30~の定期演奏会でお楽しみください。柔剣道場の展示発表では、教科等の素晴らしい作品が展示されていました。全体を通してさすがに3年生と感じました。1、2年生の目標とするレベルを文化祭でもきちんと示してくれました。

保護者の皆様、地域の皆様、感動していただけたでしょうか?日頃の感謝の思いはお伝えできたでしょうか?本日は温かい声援を本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

文化祭オープニング

文化祭演劇

文化祭全校合唱

文化祭展示

10月25日(金)文化祭前日

明日の文化祭に向けて最後の練習は全校合唱です。生徒会が中心になって全校生をまとめ、聴いていただく方に感動を届けようと取り組んできました。やっと自分たちが目標にしていたレベルに到達しました。最高の仕上がりです。

明日は、8:50開会式、生徒会のオープニングセレモニーからはじまり、演劇コンクール、午後は吹奏楽部の演奏、合唱コンクールと舞台発表が続きます。11:30~柔剣道場で展示発表があります。保護者の皆さん、地域の皆さん、ご来校をお待ちしています。

全校合唱

文化祭前日

 

10月23日(水)丹有地区中学校駅伝競走大会

第58回丹有地区中学校男子駅伝競走大会、第39回丹有地区中学校女子駅伝競走大会が兵庫県立並木道中央公園でさわやかな秋空のもと開催されました。女子は5位に入賞し、11月16日(土)神鍋で行われる県大会出場権を獲得しました。男子は2区区間賞第3位、6区区間賞第3位を受賞しました。3年生のがんばりが2年生、1年生へ脈々と受け継がれていると感じました。保護者の皆様、お忙しい中、応援ありがとうございました。

丹有地区駅伝

丹有地区駅伝

丹有地区駅伝

10月21日(月)丹有地区新人大会

昨日に引き続き、丹有地区新人大会が行われました。ソフトボール部が決勝戦で丹南中学校に勝利し優勝しました。11月9日(土)10日(日)に行われる県大会に出場します。県大会での活躍も期待します。野球部は、準決勝でけやき台中に3ー2で勝利しました。決勝戦では、春日・市島中に0-3で惜敗し、準優勝でした。ピンチの時にもよく辛抱し、粘り強さが出てきました。平日であったにもかかわらず、たくさんの方に応援にきていただいたことが大きな力になりました。ありがとうございました。

丹有地区新人大会

丹有地区新人大会

10月21日(月)たきこども園と交流会

3年生が家庭科の授業を通して準備してきたたきこども園との交流会。園児のことを思って作った輪投げ、たこ釣りなどたくさんのアトラクションを、園児みんなが楽しんでくれました。また、中学生のお手本を見ながら、園児と中学生がいっしょに体操に挑戦しました。生徒たちも優しい顔をしていました。最後には、中学生から歌と手作りのおもちゃをプレゼントしました。園児との心温まるいい交流ができました。

Exchange meeting4Exchange meeting1Exchange meeting3  

10月19日(土)、20日(日)丹有地区新人大会

19日(土)から丹有地区新人大会が開催されています。本校のすべての部が出場しました。19日は雨天のため屋外の競技は順延となりました。丹波篠山市の新人大会から3週間ですが、成長が感じられ頼もしく見えました。卓球女子個人戦では5位に入賞し県大会出場権を得ました。また、野球部は21日(月)9:00~城山公園野球場でけやき台中学校と準決勝戦、ソフトボール部(篠山中と合同)【県大会出場権獲得】は9:30~ゆりのき台中学校で丹南中学校と決勝戦を行います。応援よろしくお願いいたします。

丹有地区新人大会

10月19日(土)城東味まつり

城東味まつりが城東支所周辺で開催され、丹波黒大豆の枝豆、丹波栗など旬の産物が並ぶ中、吹奏楽部がオープニングに出演させていただきました。たくさんの地域の方、観光客の方に聴いていただくことができ嬉しかったです。

城東味まつりに出演

10月18日(金)プロから学ぶ創造力育成事業

世界的に活躍する兵庫ゆかりのクリエーターを学校へ招聘し、より豊かな感性を働かせ、新たなアイデアを生む力を身につけることを目的とした「プロから学ぶ創造力育成事業」を実施しました。本校は「音楽を通じて育む創造力」と題して武庫川女子大学附属中学校・高等学校の岡本尚子先生にお越しいただき「大切なもの」の合唱指導及び「創作活動を通じて大切にしていること」をテーマにご講演いただきました。発声など技術指導、そして、合唱を通して気付いてほしいこと・学んでほしいこと・大切にしてほしいことなどお話しいただきました。岡本先生のお話や指導が生徒たちの純粋な心、純真な心に入り、素晴らしい合唱に仕上がりました。今日のこの瞬間が全校生で共有できたことが篠山東中学校の財産となりました。文化祭本番まであと一週間、今日指導していただいたことを身につけて、文化祭ではさらに完成度の高い合唱を発表してくれると思います。岡本先生、本日はお忙しい中、お世話になり、ありがとうございました。

プロから学ぶ

プロから学ぶ

プロから学ぶ