5月28日(木)登校可能日

来週の学校再開に向けて最後の登校可能日でした。養護教諭から「新型コロナウイルス感染症予防のために私たちにできること2」として「学校における新しい生活様式について」、生徒会保体給食委員長からは「正しい手の洗い方等」の話がありました。新型コロナウイルスについての正しい知識を持ち、学校生活の中でも感染しないために自分で判断し行動できることが大切です。自分の大切さとともに他人の大切さを認め、みんなで新しい生活様式に従って、学校生活をスタートさせましょう。この休業中に「遠隔会議システム」について職員研修をしたので、その学びから3年生の教室で話をしている様子を1、2年生教室でも同時に放映し、三密を回避しました。生徒たちの下校後は、机、椅子、ドアノブ、電気スイッチ、下駄箱等々、消毒作業をしています。先生たちも新しい生活様式でみなさんの迎え入れ準備をしています。6月から学校は再出発します。こんな時だからこそ、みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう。学校再開を楽しみにしています。

新しい生活様式

手の洗い方

消毒作業

5月25日(月)登校可能日の様子、6月当初の予定等について

生徒たちが久しぶりに登校しました。学校は生徒たちの声が響き息を吹き返したようでした。午前のみの設定で、健康観察や休業中の生活について、課題の提出や学習の仕方について、また、なぜ行動を制限しなければならないのかなど、登校再開に向けて取り組みました。次の登校可能日は28日(木)です。

登校可能日

登校可能日

6月の予定について

緊急事態宣言の解除にともない、本市の学校再開が6月1日に決定しました。

学校再開後の当面のスケジュールを以下のとおりとしますので、確認願います。

【6月の予定】

1日(月) 午前中下校

2日(火) 給食開始、部活動開始、1年生仮入部、16:45下校

※朝練習と下校時間の延長は第1週目の生徒の様子を見て検討します

※1年生の本入部は9日(火)

※土日の練習は、当面、どちらか1日のうち半日で、対外試合は自粛

【夏季休業日】 8月8日(土)~23日(日)

その他の行事予定も随時見直しをすることが考えられます。

決定次第、ご連絡させていただきます。

5月22日(金)校内(道徳)研修会

新年度を迎えてから約2ヶ月間、臨時休業が続いていますが、本年度、篠山東中学校区は道徳教育実践研究事業の研究指定を受けています。研究主題を「対話を通して生き方について考えを深める道徳科の授業」~人権教育の視点を生かした授業(対話)づくり~として取り組みを進めています。対話を通して考えを深めるためには、まず、本音で語り合える集団でなければなりません。生き方について考えるためには、自分の大切さとともに他人の大切さを認めるなど、人権教育の視点が必要になります。そして、その上に、多面的、多角的な意見を引き出す授業づくりをしていきたいと考えています。そこで、登校再開を前に、春川政信先生を講師としてお迎えし、人権の視点で道徳の授業を展開することの大切さを学びました。また、道徳だけでなく、各教科の授業、コロナ対応、学級経営、保護者対応・・・すべてにおいて人権教育が基軸になっていることを改めて感じました。生徒との再会を心待ちにしながらの研修でした。

校内(道徳)研修会

校内(道徳)研修会

5月19日(火)登校可能日のお知らせについて

先日の家庭訪問後、22日(金)と29日(金)の家庭連絡を予定していましたが、以下のとおり変更しますので、確認ください。また、登校可能日の実施にともない、小山スクールカウンセラーの勤務を、26日(火)から25日(月)9:00~12:00に変更いたします。

なお、当日の日程や持ち物及び、登校の際の留意事項等は添付の文書に記載していますので、必ずお子さんと確認するよう願います。

22日(金) 家庭連絡・・・予定どおり

25日(月) 登校可能日(午前)

28日(木) 登校可能日(午前)

※ 登校可能日は8:20開始、12:00下校

※ 登校可能日に登校できない場合は、その日の午後に家庭連絡を行います

※ 学校再開は6月1日(月)の予定です。詳細は後日、お知らせいたします。

市教委からの保護者宛文書はここをクリックしてください。

1年生はここをクリックしてください。

2年生はここをクリックしてください。

3年生はここをクリックしてください。

 

5月15日(金)お知らせ

県教育委員会からサンテレビジョンとの連携で、新しい学校生活に向けた心構えや自宅での過ごし方を紹介する番組の放送案内がありました。

放送日は5月18~20日の3日間。視聴方法や放送の時間帯については、添付のチラシ「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」でご確認ください。

また、本校の小山スクールカウンセラーからのお便りも添付しておりますのでご覧ください。

小山スクールカウンセラーは、5月19・26日の各火曜日の13:30~16:30には出勤しておりますので、相談があればあらかじめ学校まで連絡ください。

「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」はここをクリックしてください。

「相談室だより」はここをクリックしてください。

 

5月8日(金)家庭訪問の実施について

長引くコロナウイルスの影響による臨時休業を受け、これまでの学習状況を把握し、新たな学習課題を配付するために、5月12日(火)に全校生を対象に家庭訪問を実施します。

■家庭訪問■

○12日(火)午前から午後にかけて、学年の担当がご自宅を訪問

○家庭訪問時にはお子様と直接お話しをさせてください(保護者の方に対応していただく必要はありません)

○家庭訪問の目的

1.お子様との短時間の面談

2.5月10日までの課題の回収

・課題は12日時点で完成したところまでで構いません

・提出物一覧を本メールに添付していますので確認ください(学校HPにも掲載します)

・提出物一覧はお子様にも必ずお伝えのうえ、提出物は家庭訪問時にまとめて提出できる準備をするよう確認ください。

3.新たな課題の配付

学年によってはインターネットを利用した課題もあります。ネット環境調査に基づいた課題であるものの、取組が難しいご家庭もあるかもしれません。その際には、学校までご相談ください。

○12日の家庭訪問が難しい場合には、あらかじめ学年にご相談ください

今回の家庭訪問では、保護者のみなさんとお話しする時間を設定できていません。学習面や生活面等さまざまなお悩みもお持ちかと思われます。気になることがありましたら、電話や面談等対応いたしますので、まずご一報ください。引き続き、ご家庭におけるご支援をよろしくお願いいたします。

なお、今後も以下の日程で電話連絡によりお子様の学習状況の把握や健康観察に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

家庭連絡の予定:5月22日(金)・29日(金)

1年生はここをクリックしてください

2年生はここをクリックしてください

3年生はここをクリックしてください