新型コロナウイルス感染症に係る学校 の 対応 に ついて (令和5年4月1日より実施

令和5年3月17日に文部科学省より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」が通知されました。このことを受けて、令和5年4月1日以降の感染防止対策として、市教育委員会より通知がありましたので下記の通りお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る学校 の 対応 に ついて (令和5年4月1日より実施

新たな課題に対応した人権教育推進校としての取り組み

本校は、昨年度と今年度の2年間にわたり、人権教育推進校として取り組んできました。詳細は以下をご覧ください。

1.研究の概要 2.教科における取組の概要 3.教科における取組(指導案)4.教科における取組(ワークシート、生徒の感想)5.道徳における取組の概要 6.道徳における取組(指導案) 7.道徳における取組(生徒の感想) 8.特別活動における取組の概要 9.特別活動における取組(生徒の感想) 10.総合的な学習における取組の概要 11.総合的な学習における取組(生徒の感想)12.新たな課題に対応した人権教育推進校としての取組

1・2年生参観日

1年生は、「トライやる・ウィーク」・修学旅行の行き先等の説明、そして生徒たちの発表会を参観していただきました。2年生は、修学旅行や進路に関する説明のあと、沖縄調べの発表会を参観していただきました。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 

第25回卒業証書授与式

3年間の思い出を胸に、本日卒業証書を生徒一人一人が受け取り、篠山東中学校を巣立っていきました。仲間の個性を大切にする3年生が立派に巣立ってゆく姿に感動を覚えました。保護者の皆様、関係者の皆様、本日は本校第25回卒業証書授与式にご出席いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

式練習・皆勤賞

全校生で卒業式の練習をおこないました。また、皆勤賞の表彰もおこないました。明日の卒業式では、篠山東中学校の力を結集した感動的な式となることを願っています。

 

3年生を送る会

新生徒会役員が企画・運営を中心になって3年生を送る会を実施しました。リモート形式でおこない、グループを組んでのゲームやクイズ、そしてメッセージ動画など心のこもった内容でした。1・2年生の3年生への感謝の気持ちが伝わった送る会となりました。

式練習始まる

3年生が卒業式に向けて、式練習を開始しました。いよいよ今週の木曜日が卒業式です。明日は、3年生にとって給食も最後になったり、後輩が3年生を送る会を企画したりしています。

愛校作業

卒業まで残り数日となった3年生が、愛校作業として自分たちが多くの時間を共にした教室やランチルーム、学習室を中心にきれい掃除したり、ワックスがけをしたりしました。思い出深い校舎に感謝を込めて熱心に作業していました。

生徒総会

2月28日に生徒総会が開催され、今年度の活動の成果と課題を確認しました。また、生徒会役員も3年生から新生徒会役員(2年生)へと引き継ぎました。今まで学校のリーダーとして様々な行事や企画を考え、実行してきた生徒会役員ならびに3年生に拍手を送ります。新生徒会役員をはじめとする後輩たちも、後を引きついで素晴らしい学校を創ってください。