授業参観実施

感染防止対策を徹底し、教室をオープンスペースにして授業参観をおこないました。多くの保護者の方にご来校いただきました。学校の様子やお子様の授業の様子を短い時間ではありましたが参観していただきましたことに感謝いたします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

兵庫県では、感染が急拡大しており、4月25日から5月11日まで、緊急事態宣言が発出されました。学校におきましても、兵庫県や丹波篠山市の通知に基づき、新型コロナウイルス感染症に注意しながら学校運営をすすめています。つきましては、別添により感染予防や対処方針についてお知らせいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

通知コロナ方針保護者向け(正文)

小中学生・保護者様

全校避難訓練実施

全校生で、出火を想定した避難訓練をおこないました。先日実施した交通安全教室でも確認しましたが、自分の命を守るための行動として、今後も定期的におこないます。

交通安全教室

学年ごとに、時間帯の重なりを避けて、交通安全教室をおこないました。交通ルールを守ること、自分の目で安全確認をすることなどを改めて確認しました。

GIGAスクール構想

3年生の数学の授業において、一人一人にタブレットの使い方を指導しました。まだまだスタートしたばかりですが、情報活用能力を高めていきます。

篠山東中学校 第24回入学式

 篠山東中学校第24回入学式を挙行いたしました。今日から始まる中学校生活において、自分の可能性を信じ、仲間とともに輝かしい青春の日々を過ごしてください。式後は、感染症対策により、教室には入らず多目的ホールで学年・学級開きをおこないました。

令和3年度対面式・始業式

令和3年度がスタートしました。着任された7名の先生方の紹介のあと、生徒代表が歓迎の言葉を力強く述べました。その後、第1学期の始業式をおこないました。「挑戦していくこと」「自分の意見や考えを発信すること」「支え合う集団であること」をめざしていきます。そして、この1年間、たくさんの「感動」を共有していきます。保護者の皆様、地域の皆様、本年度も篠山東中学校へのご声援をよろしくお願いいたします。

対面式

始業式