第26回文化祭

10月28日(土)、篠山東中学校第26回文化祭を開催いたしました。生徒会自作のオープニング映像の上映からスタートし、午前中は各クラスの演劇コンクール、午後は吹奏楽部の演奏、そして合唱コンクールがおこなわれました。学校教育目標である「創造(考えて)・挑戦(やってみて)・感動(次の意欲)へ」を実践し、笑いあり、涙ありの感動的な文化祭となりました。ご来校いただきました保護者・地域の皆様、誠にありがとうございました。今後ともご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

合唱交歓会

文化祭に向けて、各クラスの合唱を披露し合う合唱交歓会を体育館でおこないました。互いのクラスや学年で刺激し合うことで、文化祭当日に向けてさらにレベルアップした合唱になることを期待しています。

文化祭練習

10月17日から午後の時間を使って、全校生で文化祭練習期間としています。合唱や演劇の練習を各クラスで頑張っています。文化祭当日が楽しみです。

丹波篠山市中学校駅伝競走大会の結果

【男子の部】優勝(丹有大会へ)

第1区 区間賞  第2区 区間賞 第6区 区間賞

【女子の部】第3位(丹有大会へ)

※10月25日に、丹波並木道公園で丹有地区中学校駅伝競走大会が開催されます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

丹有地区新人大会の結果

10月14(土)・15日(日)に開催されました丹有地区新人大会の結果をお知らせいたします。

【野球】篠山東・西紀中学校(合同チーム) 準優勝

【女子卓球】個人戦 惜敗 団体戦 1回戦勝利 2回戦惜敗

【男子ソフトテニス】個人戦 惜敗

【女子剣道】個人戦 第3位(県大会出場)

 

兵庫県中学校総合文化祭音楽・伝統文化部門出場(3年生)

10月6日に三田市総合文化センター郷の音ホールで開催されました兵庫県中学校総合文化祭音楽・伝統文化部門に本校3年生が出場し、郷土芸能としてデカンショ節を見事に披露しました。夏休みからご指導いただきましたデカンショ保存会の皆様をはじめ、関係者の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

中間テスト頑張りました

10月4日・5日の2日間、中間テストがおこなわれました。全学年共に熱心に問題に取り組みました。各自が学習方法の振り返りおこない、今後に生かしてほしいと願っています。