心の安定に向けて~「ストレスマネジメント」

1年生が4校時に本校スクールカウンセラーより、「ストレスマネジメント」の授業を受けました。中学生にとっては、日々募るストレスとどのように向き合うかは大変参考になります。ストレスは誰にでもあります。心の安定を保つためにも今回の授業で学習したことを今後の生活につなげてほしいです。

 

 

期末テスト

6月20日(火)~22日(木)の3日間、期末テストがおこなわれました。計画的に家庭学習を進め、勉強してきたことを本番で発揮しようと、どの学年も集中して問題に取り組んでいました。

 

市総体(陸上競技大会)

6月17日(土)・18日(日)にかけて市総体(陸上競技大会)が三木防災総合公園陸上競技場で開催されました。それぞれの競技の結果は以下の通りです。ご声援ありがとうございました。

【男子の部】

共通400m 第2位  共通800m 第2位  共通1500m 第2位  共通3000m 第1位

共通110mH 第2位  共通4×100mR 第3位  砲丸投 第1位  円盤投 第3位

1年100m 第3位  2年100m 第1位

【女子の部】

共通800m 第3位  共通1500m 第1位  共通100mH 第1位

共通4×100mR 第3位  走高跳 第1位  走幅跳 第2位  円盤投 第3位

2年100m 第1位

市内3高校説明会

丹波篠山市教育委員会の主催で、市内3高校の学校説明会がおこなわれました。各高校とも大変工夫を凝らした内容で、興味深いものばかりでした。将来の進路選択を考えるよい機会となりました。

お礼の書き方(授業)

郵便局の方を講師に招いて、2年生が「トライやる・ウィーク」でお世話になった事業所にお礼の手紙を書きました。お礼の書き方を教えてもらい、緊張した様子で一文字ずつ丁寧に書くことができました。

2年生「トライやる・ウィーク」

本日6月5日(月)より5日間、2年生が地域の事業所で「トライやる・ウィーク」として活動をしています。生徒それぞれが自分の興味のある関連の事業所でお世話になっています。将来の生き方のヒントになれば幸いです。また、貴重な社会体験活動となるよう願っております。お世話になっております地域の事業所の方々には、重ねてお礼と感謝を申しあげます。

 

学校運営協議会

第1回の学校運営協議会を開催しました。学校の経営方針の承認や活動内容の検討、さらに生徒の様子の報告などをおこないました。また、学校運営について様々な建設的なご意見をいただきました。当日は授業参観も予定していましたが、警報発令による臨時休校のため参観は中止となりました。委員の皆様、悪天候の中ご来校いただきありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。