トライやる事前訪問に向けて

2年生は今日の午後の時間を活用して、「トライやる・ウィーク」でお世話になる事業所に対して電話をかけて、事前訪問の日時や持ち物などを確認しました。まずは、先生から全体に注意点などを伝え、その後各グループごとに昨日のマナー講習会で教えていただいたことを活かして電話をかけました。礼儀正しく、でも少し緊張した様子でした。

 

 

2年生マナー講座

講師の先生にお越しいただき、マナー講座を開催しました。「マナーとは相手への思いやりの心を表した言動」と教えていただきました。まさに、すぐに役立つ電話応対やお辞儀の仕方などのマナーや、将来に役立つ知識など、充実した学習になりました。11月には例年よりも短縮されますが、「トライやる・ウィーク」を予定しています。今週末には、事業所の方に電話をしたり、来週末には事業所へ事前訪問したりします。その際には、今日の学習を生かして、お世話になる方々に、心を込めてあいさつができると良いと思います。

 

丹有地区中学校陸上競技大会及び丹波篠山市新人大会

〇9月4日(土)・5日に開催された丹有地区中学校陸上競技大会の結果

1年女子800m 第3位

2年女子走幅跳 第2位

〇9月25日(土)・26日(日)に開催された新人大会の結果(丹有大会へ)

軟式野球:篠山・・篠山合同チーム 準優勝

ソフトボール:篠山東・篠山合同チーム 優勝

男子ソフトテニス:団体 準優勝 個人戦 第3位・第5位

女子卓球:個人戦 第8位

 

 

明日は市中学校新人大会

丹波篠山市中学校新人大会が市内の各会場で9月25日・26日にかけて開催されます。陸上競技は10月2日(三木防災陸上競技場)で開催されます。しかしながら、緊急事態宣言下であり、無観客開催となりました。生徒たちは、今できることに精一杯取り組んでいます。健闘を祈ります。

道徳研究授業及び研修会

昨年度から2年間かけて人権教育の視点に立った道徳教育の研究を行っています。今年度は2年目になり、講師の春川政信先生にご来校いただき、授業研究及び研修会を行いました。私たち教職員も学びを継続して、成長していきます。その学びを生徒に還元していきます。良かったところと課題のあったところを確認して、次回11月は研究のまとめを行います。

新たな1ページを刻む

晴天に恵まれ、体育祭代替行事であるヒガシンピック当日を迎えました。篠山東中学校生のやる気と温かい雰囲気に包まれました。どのクラスも送り出す選手に盛大な拍手をし、そして競技が終わって自分のクラスのテントに戻れば、友だちから大きな拍手やねぎらいの言葉が返ってきていました。自分たちで創り上げた舞台で、篠山東中学校の新たな1ページを刻みました。創造し、挑戦し、そして今日は感動を分かち合いました。

   

ヒガシンピック! そしてDo our best

明日は、体育祭代替行事です。体育祭実行委員会で「ヒガシンピック」と名付けました。今日は、生徒会種目の練習や明日の役割の確認を行いました。私たちは学びを止めません。工夫しながら、みんなで楽しみ、そしてスローガンである「Do our best」を胸に刻んで・・・。  

学力向上の方策について

5月に実施された、全国学力・学習状況調査(3年生)や丹波篠山市学力・学習状況調査(1・2年生)、また全学年の生活習慣状況調査を受けて、各学年の課題や今後の学力向上の方策をまとめました。ご家庭でも規則正しい生活など,ご協力をお願いいたします。下記文書をご覧ください。

学習・生活に関する学力向上プラン(1年生)

学習・生活に関する学力向上プラン(2年生)

学習・生活に関する学力向上プラン(3年生)

 

修学旅行の延期及び変更について

全国の19都道府県で緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。兵庫県や修学旅行先である広島県も延長されることになりました。さらに10月上旬についても、旅行先である広島市には「まん延防止等重点措置」が適用されることが考えられることから、修学旅行を延期いたします。詳細については下記の文書をご覧ください。

修学旅行の延期及び変更について(お知らせ)