1学期終了しました

各学年ともに成長を感じた1学期でした。特に1年生は中学校生活が始まり、環境の変化に苦労した人も多かったのではないでしょうか。また、2年生は先輩となり中堅学年として大変落ちついた生活を送ることができました。そして3年生は最上級生として学校全体の見本となる言動が多くありました。夏休みも健康(命を守る)を第一に、充実した生活を送ることを願っています。保護者の皆様、本校教育に対して、温かいご支援・ご理解をいただき誠にありがとうございました。

人権学習会

生徒会が主催して、第1回人権学習会がおこなわれました。1年生から3年生までを縦割りの班にして、学習会をします。第1回目は、お互いに仲良くなるということを目標にしています。他学年との班編制にすることで新しい出会いや仲間が増えていくことを期待しています。

丹有地区中学校総合体育大会(結果)

7月15日(土)・16日(日)の2日間にわたって丹有地区中学校総合体育大会が開催されました。各種目の結果は以下の通りです。

【野球】惜敗

【ソフトボール】優勝 (県大会出場)

【男子ソフトテニス】団体の部 2回戦惜敗  個人の部 第5位(2ペア)(県大会出場)

【陸上競技】共通男子砲丸投 優勝 (県大会出場)

【女子卓球】惜敗

2年生「トライやる・ウィーク」報告会

2年生が「トライやる・ウィーク」を通して活動した体験、成果と課題、そして自分たちの将来の生き方について考えたことなどを事業所ごとに発表しました。推進委員、事業所の皆様、そして保護者の皆様、お忙しいなかご来校いただき、本当にありがとうございました。

喫煙防止教室

講師の方にご来校いただき、本校1年生を対象に「喫煙防止教室」をおこないました。あらためて健康の大切さを学ぶと共に、将来の自分の生き方を考えるよい機会となりました。

丹波篠山市中学校総合体育大会結果

7月1日(土)・2日(日)の2日間にわたり、丹波篠山市中学校総合体育大会が開催されました。結果は以下の通りです。

【野球(篠山東・西紀合同チーム)】優勝(丹有大会出場)

【男子ソフトテニス】団体戦 準優勝 個人戦 第2位・第3位・第5位(団体/個人戦丹有大会出場)

【女子バレーボール】第4位

【女子卓球】団体戦 惜敗 個人戦 惜敗

【剣道】個人惜敗