12月24日(木)ジャンボ年賀状プロジェクト

生徒会三役が有志による実行委員を募り、ジャンボ年賀状プロジェクトを企画しました。「中学校で頑張っていること」「施設の方へ一言」など全校生がメッセージを書きジャンボ年賀状を作成しました。新年を迎え、ジャンボ年賀状で心を温めていただけたらうれしいです。

ジャンボ年賀状

12月24日(木)2学期終業式、全校集会

本年度の2学期は8月24日から始まり4ヶ月間、体育祭、文化祭、部活動の大会、演奏会、3年生は修学旅行、2年生は1日社会体験活動など多くの行事がありました。常に感染防止対策を徹底しなければならない厳しい状況ではありましたが、生徒たちは自分の役割をきちんと果たし、みんなで協力しながら取り組み、一人ひとり大きく成長できました。保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力のおかげだと感謝いたします。終業式のあとの全校集会では、冬休みの生活を健康で安全に過ごせるように生徒会が中心になって冬休みの過ごし方を確認、また、地域の福祉施設にお届けするジャンボ年賀状の披露もしました。明日から13日間の冬休みに入ります。健康で安全に生活できますように家庭や地域での見守りをよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

2学期終業式

全校集会

全校集会

12月22日(火)新1年生入学説明会

中学校入学に向けて6年生、6年生保護者に入学説明会をしました。12月3日に小中交流会を実施し、中学校生活は体験していますが、中学校生活についてより具体的にお話しさせていただきました。6年生にとっては、いよいよ中学生だと自覚を持つ機会になりました。あと3ヶ月あまりの小学校生活をしっかり締めくくり、中学校生活のいいスタートを切ってほしいと願っています。生徒、教職員一同、皆さんの入学をお待ちしています。

入学説明会

12月16日(水)キャリア教育形成支援事業~夢プラン~

子どもたちが、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力を育むキャリア教育の推進が求められています。そこで、市内中学校2年生を対象に、田園交響ホールで一般社団法人BEETの皆さんに協力していただき「キャリア形成支援事業~夢プラン~」が実施されました。市内高等学校3校の高校紹介の後、中学生から「自分らしく生きる~コロナ禍で考えたこと~」というテーマで発表、高校生からは「将来の夢」についてお話がありました。自分の生き方について、将来について考えるきっかけになりました。高校紹介やパネラーとして本校卒業生がたくさん登場しました。高校でもリーダーとして頑張っている姿はとても輝いていました。BEETの皆さん、高校生のみなさん、ありがとうございました。

夢プラン

夢プラン

12月11日(金)生徒作品展

例年は文化祭の時に武道場に生徒の作品を展示していましたが、本年度は密を避けるために作品展を別日に設定をしました。本日から16日(水)まで、生徒の授業時の作品、臨時休業中に取り組んだ作品、トライやる・ウィーク活動報告、修学旅行新聞、生徒会委員会の取組等をふれあい広場に展示しています。個人懇談で来校された折には、ふれあい広場の生徒作品展をご覧ください。生徒作品展

生徒作品展

生徒作品展

12月8日(火)生徒会立会演説会

来年度の生徒会をリードする三役の立会演説会及び選挙を行いました。会長・副会長候補者は自分の決意・公約を、推薦者は候補者の素晴らしいところをしっかり伝えていました。篠山東中学校の素晴らしい伝統が継承されていくと実感できる立会演説会でした。生徒会三役選挙

12月3日(木)PTA交通安全の看板設置

これまでから学校では、校門前及び、三ツ池北側の横断歩道を利用する生徒が多く、交通事故防止のために大きめの看板が設置できないかと考えていました。今回、市PTA協議会の支援金等を活用することができ、役員会の了承を得て、会長、副会長に看板を設置いただきました。まだまだ日没も早くなり、寒さが増すと路面も凍結します。ご家庭でも交通安全についてお話しください。

三ツ池の看板 校門前の看板 看板設置の様子

12月3日(木)小中交流会

中学校生活を体験することを通じて、入学への不安を軽減させ、スムーズに中学校生活をスタートさせることを目的に、小学校6年生の中学校1日体験を実施しました。中学生が通学支援を行い、登校から授業、部活動、下校までを実施しました。1、2校時は小学校の先生の授業(体育・外国語)でした。4月からはクラスメイトとして一緒に授業を受ける仲間であることを意識して授業が行われていました。3、4校時は中学校2年生と合同で授業(美術・家庭科)をしました。そして、1、2年生と一緒に給食を食べ、部活動体験までの中学校生活の1日を体験しました。はじめは緊張した様子でしたが、少しずつ緊張もほぐれ笑顔が見られました。小学生に関わっている中学生の姿は、すごく頼もしく見えました。

小中交流会小中交流会

小中交流会

小中交流会

12月1日(火)喫煙防止教室

1年生を対象に丹波篠山市役所健康課より保健師さんを講師に迎え喫煙防止教室を開催しました。まず、「たばこの害」「ニコチンの依存性」など喫煙による心身の健康への影響について学びました。次に、喫煙を誘われたときの断り方など実践し、喫煙に対する正しい判断ができるように学習しました。

喫煙防止教室

喫煙防止教室