1年道徳授業より

1年生の道徳授業で、「思いやり」をテーマに授業がおこなわれていました。自分の考えをまとめた後、小グループになって友だちと意見交流しました。自分たちで意見を出し合うことで多様な価値観があることを学習できました。

第1回学校運営協議会開催

第1回学校運営協議会を開催いたしました。学校長より学校経営方針を説明させていただき、その後活動計画や予算についてご意見をいただきました。また、授業参観をしていただきながら多くのご意見をいただきました。委員の皆様、ありがとうございました。

安心・安全な生活を!

本日より1学期の間、保健体育の授業においてプール授業が開始されました。コロナ禍で2年間プール授業ができませんでしたが、今年はプール授業が再開されました。気候的にもいよいよ暑くなってきました。ご家庭におかれましても、水分補給、クーラーの適切な活用、食事、十分な睡眠等、健康管理には十分注意してください。学校でも感染対策はもちろん、交通安全、校外・校内でのマスクの着脱や熱中症予防に向けて取り組んでいます。

期末テスト始まる

今日から3日間、期末テストが実施されます。初日の様子を見ていると、どの学年も集中して取り組んでいる様子が伺えました。明日、明後日もよい準備をして臨んでほしいと思います。

丹波篠山市中学校総合体育大会(陸上競技)結果

6月18日(土)・19日(日)の2日間、市総体(陸上競技)が三木総合防災運動公園陸上競技場で開催されました。結果をお知らせします。

(男子の部)総合準優勝

(個人の部)400m第3位 1500m第2位・第3位 3000m 第1位・第2位

110mH第1位 4×100mR第2位 走幅跳第2位 砲丸投第1位・第3位

円盤投第1位  ※以上共通種目

1年100m第2位  1年1500m第1位 3年100m第3位

低学年4×100mR第3位

(女子の部)総合第3位

(個人の部)1500m第3位 100mH第1位 4×100mR第3位 走幅跳第1位

※以上共通種目

1年100m第1位 1年800m第1位

 

校内研修会

3年生の道徳授業において、校内研修を実施しました。今回の道徳教材は、最後の総体に臨むキャプテンを中心とした野球部のお話でした。3年生のみんなも、自分たちのこととして真剣に考えて意見を述べていました。これからも教職員一丸となって授業研究に取り組んで参ります。

赤ちゃん先生クラス開催

赤ちゃん先生とは、0歳から3歳までの乳幼児で、その母親がママディレクターとしての資格を持つ方たちのことをいいます。赤ちゃん先生クラスとは、赤ちゃん先生、ママディレクターが(教育機関)においておこなう講座のことです。3年生の家庭科の授業で開催していただきました。子育ての大変さや生活について体験を通して有意義な学習ができました。

 

 

市内3高校説明会

市内3高校(篠山鳳鳴・篠山産業・篠山東雲)の学校説明会が3年生や保護者の方を対象に開催されました。3年生にとっては、自分の進路を考えるよい機会となりました。また、その他の高校につきましても、オープンスクールの案内を進路通信で紹介しています。積極的に情報を収集して進路選択の参考にしてください。