3月24日(火)修了式

令和元年度修了式を行いました。1・2年生だけで集合すると、改めて3年生が卒業したんだとさみしく感じました。各学年の代表に修了証が授与されました。1年間のまとめをする時期に3週間も休業になってしまいましたが、それぞれの学年が今年1年大きく成長できていました。来年度、最高学年として、また中堅学年として、篠山東中学校をさらに発展させてくれると信じています。2年生は修了式が終わった後、沖縄学習の発表会も行いました。

春休みは次の学年のスタートラインに立つための準備が必要です。健康安全に留意し有意義に過ごしましょう。保護者の皆様、地域の皆様、1年間本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

修了式

沖縄学習発表会

3月23日(月)登校日

1、2年生が20日ぶりに登校しました。学校に元気な生徒たちの姿、生徒たちの楽しそうな声が響き、学校が生き返ったように思えました。1年生は13日の参観日に発表する予定だった職業インタビューの発表をしました。職業からのイメージや外見だけではなく、人として本当に大切にしなければならないことに気付いていたことが素晴らしいと思いました。(2年生は明日、沖縄調べ学習の発表会をします。)

職業インタビューの発表

広い校舎の大掃除をみんなで力を合わせて行いました。明日は修了式です。

大掃除

大掃除

3月12日(木)臨時休業延長について

新型コロナウイルスの感染拡大防止にともなう臨時休業の期間が以下のとおり延長されました。

■延長期間:3月16日(月)~24日(火)■

ただし、3月23日(月)24日(火)は登校日になります。
両日ともに午前中で終了・下校します。
登校日(23・24日)の予定等については、明日以降の家庭連絡またはメール等にて、お知らせいたします。

明日(13日(金))の家庭連絡は、午前中を予定しておりましたが、午後に変更させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、市教育委員会からの臨時休業延長に関する文書を掲載しますので、ご覧ください。korona extension

3月10日(火)第22回卒業証書授与式

臨時休業中ではありますが、規模を縮小し、第22回卒業証書授与式を挙行しました。3年生は、お世話になったみなさんへ感謝の気持ちを伝え、自分たちの未来に向けて決意し、巣立っていきました。3年生のみなさん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。地域の皆様、今後とも篠山東中学校の卒業生として、地域の子として支えていただきますようよろしくお願いいたします。

卒業式

卒業証書授与

3月6日(金)卒業式に向けて

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時休業に入って4日目を迎えました。生徒のみなさん、元気ですか?基本的な生活習慣を維持し、計画的に学習課題に取り組んでいますか?ご家庭には、大変ご迷惑をおかけしていると思いますが、この度の感染拡大防止のための取組にご理解、ご協力いただいていますこと感謝申し上げます。さて、このような中、10日の卒業式は、卒業生、保護者、在校生代表、市教委、教職員のみで行います。規模は縮小しますが、心のこもった卒業式にしようと全職員で力を合わせて準備を始めました。

卒業式準備

卒業式準備

卒業式準備

卒業式準備