人権教室&体育祭の生徒会種目選手決め・体育祭スローガン決定

生徒会主催の人権教室。お互いの人権を大切にし、学年の垣根を越えてお互いにつながり合うために、今回のテーマは「人と人がつながるために~学年の壁をこわすには~」でした。3年生を中心に縦割り班で、1・2年生と一緒に話し合いをしました。あいさつをお互いにすることが大切だけど、先輩から先にあいさつすることで後輩もしやすくなる、などお互いの距離を縮める方策について、具体的に話をする班もありました。次は、人権教室に取り組んだグループが仲間になって、体育祭の生徒会種目に取り組みます。人権教室でつながった仲間と、しっかり作戦会議をするなどして、学年を越えた絆を深めてほしいです。3年生の生徒会執行部が、学校を一つにしようと進めてきた人権教室の取組が、次の体育祭の生徒会種目につながる、素敵な時間になりました。今年の体育祭のスローガンは、生徒会スローガン(一糸不苟)にちなんで「舞え!95人で織りなす絨緞」。一人ひとりが自分の役割を果たし、みんなで創り上げる、そんな体育祭にしましょう。

人権教室体育祭スローガン

8月26日(水)2年生マナー講座

2年生では、6月に予定されていたトライやる・ウィークが中止になり、その代替活動としての取り組みが始まりました。その内容は、マナー講座、手紙の書き方講座、福祉講話、福祉体験、1日体験活動です。今日は、キャリアコンサルティング技能士の方を講師として招聘し、ビジネスマナーの基本を学びました。マナーは相手への思いやりの心を表した言動であり、社会人になるための準備としてとても大切だとわかりました。日々意識して自然にできるよう身につけていきます。

マナー講座

8月24日(月)職員研修「救急法講習会」

職員研修として丹波篠山市消防本部より講師を招聘し「救急法講習会」を実施しました。今年は「新型コロナウイルス感染症の感染予防を踏まえた心肺蘇生法」としてエアロゾル(ウイルスなどを含む微粒子が浮遊した空気)の飛散を防ぐための具体的方法も学びました。安全安心な環境を整えるとともに非常時に備え研修を行いました。

救急法講習会

8月24日(月)2学期始業式

2週間の夏休みは、2学期の体育祭、文化祭の準備にも取り組みました。残暑厳しい中、今日は2学期始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策をしながら学習に諸活動に取り組んでいきます。体育祭、文化祭、新人戦、3年修学旅行、2年生トライやるの代替行事等々、2学期は例年以上に忙しくなりそうです。「心は密に!心をつなぐ!」をキーワードにみんなで心を一つにしてこの難局を乗り越えていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご支援ご協力よろしくお願いいたします。

2学期始業式

 

 

8月22日(土)PTA美化活動

本年度はコロナウイルス感染防止のため1学期のPTA行事は中止になりました。夏休みも2週間になりましたので、美化活動は生徒の参加はなく、保護者、職員のみの作業でした。暑い中でしたが、保護者のみなさんに作業していただきスッキリしました。来週から2学期、気持ちよくスタートできます。ありがとうございました。

PTA美化活動

PTA美化活動

8月9日(日)ブラスフェスティバル

7月に予定されていた「兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会」が中止になったため、吹奏楽部にとって、本日開催された「ブラスフェスティバル」が本年度初めてのステージ発表になりました。長い臨時休業が続き、本格的に練習を再開できたのは6月になってからですが、わずかな期間で3年生を中心に、チームが1つまとまった演奏を創り上げました。田園交響ホールでの演奏は、聴衆の心に響くよいステージ発表になりました。

本日及び明日の2日間、陸上競技部においても代替大会が実施されています。陸上競技部の活躍については、後日お知らせいたします。

ブラスフェスティバル2 ブラスフェスティバル1

8月7日(金)1学期終業式 全校集会

この1学期は異例のスタートとなりましたが、学校再開後2ヶ月、生徒たちの意識の高さと努力で学校生活のリズムを取り戻し、意欲的に学習や諸活動に取り組みました。1学期、大きな事故、大きなトラブルなく過ごせたこと、そして、それぞれが成長し無事に終業式が迎えられることを嬉しく思います。明日から2週間、自己安全管理を心がけ、有意義な夏休みにしましょう。全校集会では、学級風紀委員長から夏休みの生活について、保体給食委員から新型コロナウイルス対策、熱中症対策について意識しなければならないことを全校生に伝えていました。自分たちでよい夏休みにしようと注意喚起していました。

保護者の皆様、この1学期、健康観察、感染予防等ご協力いただきありがとうございました。夏季休業中も引き続きご家庭での健康観察、感染予防についてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

全校集会

8月5日(水)修学旅行・進路説明会

3年生が修学旅行・進路説明会を開催しました。5月に沖縄に行く計画で進めていた修学旅行は新型コロナウイルス感染拡大防止のために10月に延期、行き先も北九州方面に変更しました。学校再開後に改めて準備を進めています。修学旅行については実行委員が目的、行程、今後の予定等を説明しました。進路説明会は入試制度や今後の予定等をお話しさせていただきました。保護者の皆様には多数ご参加いただきありがとうございました。

修学旅行説明会

進路説明会