7月31日(金)多紀・城東ライオンズクラブに感謝

コロナ禍にあって生徒の健康観察には体温計が必需品です。しかし、品薄のため注文しても品物が届かない状況でした。そんな中、多紀ライオンズクラブ、城東ライオンズクラブのそれぞれから非接触型体温計を寄贈していただきました。今後も、感染予防を徹底し、生徒の健康観察を行いながら安全・安心な学校づくりをしていきます。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

非接触型体温計を寄贈

7月27日(月)総体代替大会について

梅雨空の中、23日~26日に総体の代替大会が開催されました。何とか実施できた競技、雨のために延期になった競技、突然の雨で中断し、後日続きから実施する競技等ありました。生徒たちのどんな状況でも一生懸命プレーする姿、一生懸命自分の役割を果たそうとする姿がとても印象的でした。 成績も素晴らしい成績でした。保護者の皆様、観戦にもいろいろと規制がありましたが、ご協力いただきありがとうございました。

野球 優勝   女子バレーボール 準優勝

男子ソフトテニス  団体 準優勝

個人 第3位 ベスト8

女子卓球  個人 第2位  ベスト8

ソフトボールは2日に延期になりました。

女子バレーボール

テニス

女子卓球

野球部

7月22日(水)代替大会に向けて

明日から総体、コンクールの代替大会が開催されます。3年生は意気込みを!そして、1・2年生は3年生へ応援メッセージを伝えています。応援メッセージには憧れの先輩へのお礼と応援の気持ちがいっぱい詰まっています。また、養護教諭から恒例のお守りがプレゼントされました。ガンバレ!東中!

7月23日(木)野球 ソフトテニス

24日(金)女子卓球

25日(土)ソフトボール バレーボール 男子卓球

26日(日)ソフトボール

8月 9日(日)吹奏楽 陸上競技(~10日)

その日、その時間、その瞬間を大切に!

どうかお天気になりますように・・・!!

3年生の意気込み

 

2年生からの応援メッセージ

1年生からの応援メッセージ

お守り

7月20日(月)第23回体育祭説明会

第23回体育祭説明会を実施しました。今年の体育祭は、感染症予防が必要です。ソーシャルディスタンスをとり、大きな声は出せません。仲間と共に喜びたい場面があっても円陣を組んだりハイタッチはできません。常に、手洗い、消毒をします。このようなことは6月からの学校生活の中では新しい生活様式として理解し、実行しています。行事の中では、どのように行動したらいいのか、その場その場で、自分で判断し行動できる力をつけていきます。第23回体育祭説明会

各種目も今までは、先生がすべてリードして進めていた体育祭でしたが、今年は、生徒会が中心になり実行委員を組織し、実行委員が中心になって進めていきます。

7月15日(水)期末テスト1日目

例年なら1学期終了間近な時期ですが、本年度は臨時休業が長くあったため3週間遅れで今日から1学期期末テストを実施しています。1年生にとっては中学校入学して初めての定期テストです。勉強の仕方を工夫しテストに向けて計画を立てて取り組んでいることでしょう。テストに取り組んでいる真剣な顔はすっかり中学生の顔でした。ガンバレ!

期末テスト

 

7月9日(木)道徳校内研修

道徳校内研修が3週目になりました。今日は1年生の授業で、魚類学者でタレントのさかなクンが著したいじめに対するメッセージを通して、社会や集団からいじめをなくしていくために行うべきことについて考えました。集団心理やいじめをしてしまう心の弱さにも気付くことができました。自ら自分の考えを発言し、みんなで考えを深め合っている様子は中学生として立派な姿でした。

1年生道徳の授業

1年生道徳の授業

7月6日(月)朝会

情報機器には楽しさや便利さ、そして怖さや恐ろしさの両面があります。本校生徒会は、情報機器をうまく扱い、日々の生活を充実したものにするために情報機器取り扱いについてルールを決めています。平成28年に「情報機器取り扱い宣言」を策定し、毎年実用性のあるものにするために見直しを行っています。本日の朝会で生徒会から本年度の「情報機器取り扱い宣言」について話がありました。最後に力強く「相手のことを考えて使いましょう」と伝えていました。

朝会にて情報機器取り扱い宣言