3月学校だより

いよいよ2月も終わり、3月を迎えます。各学年共に締めくくりの時期を迎えます。特に3年生は卒業式・公立高校一般入試を控え、健康管理には引き続き注意が必要です。よい締めくくりをしましょう。

3月学校だより

第3回学校運営協議会

本年度最後の学校運営協議会を開催し、まとめの会をおこないました。委員のみなさんからは今後の学校経営に対して貴重なご意見をいただきました。1年間お世話になり、ありがとうございました。

 

 

入試に向けて

いよいよ3年生は、今週に私立高校入試、来週には公立高校推薦入試を控えて指導・支援にも熱が入っています。入試に係る書類の記入の仕方を丁寧に教えてもらったり、面接・作文指導を何回もおこなってもらったりと、本番に向けて充実した時間を過ごしています。体調を整え本番では精一杯自分の力を発揮してください。

校内授業研究

2年生の道徳で、授業研究をおこないました。「優しさの光線」という資料を使って、「自分の良さについて考えさせ、向上心を持ち、個性を伸ばしていこうとする心を育てる」ことをねらいとした授業でした。前半は個人思考、後半は班になって互いの良さを発表し合いました。

認知症サポーター養成講座

3年生の家庭科において、外部講師の方にお世話になって「認知症サポーター養成講座」の授業をしていただきました。高齢化が進む中、みんなで支えるしくみを学習することができました。

「さくら」の合箏

1年生の音楽科の授業において、箏を使って、「さくら」の曲を合箏しました。初めての体験でみんな外部講師の先生の説明をよく聞いて試行錯誤しながらやり抜くことができました。