2学期終業式

本年度の学校教育目標に、「創造(考えて)・挑戦(やってみて)・感動(次の意欲)へ」という言葉が入っています。2学期は、体育祭や文化祭を企画し運営していく過程で、生徒たち自らが考えて、やってみて、そして感動を味わい、次の意欲へつなげることができました。コロナ禍ではありましたが、修学旅行やトライやる・ウィークも日程や内容を変更して実施することができました。そして本日、無事2学期終業式をおこなうことができました。保護者の皆様、地域の皆様、日頃より本校教育に温かいご理解・ご支援をいただき、ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

楽しい時間を全校生で!

生徒会主催で、レク大会をおこないました。目的は2つあります。①学年を縦割りにした行事を通じて、学年を超えた“輪”“和”“つながり”を大切に計画する。②2学期の締めくくりとして、全員で楽しんで思い出に残るような行事にする。 学校で仲間と切磋琢磨しながら多くのことを経験して成長することを願っています。生徒会役員のみなさん、計画から運営まで本当にありがとうございました。

 

 

キャリア形成支援事業~夢プラン~

子どもたちが、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で、自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現するための力を育むキャリア教育の推進が求められています。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、「キャリア形成支援事業~夢プラン~」(市内中学校2年生を対象)はリモート開催となりました。市内の高校紹介の後、質疑応答コーナーもありました。生徒たちは自分の生き方について、将来について考えるきっかけになりました。

防犯避難訓練実施

年間何回かの避難訓練をしています。前回は「出火」を想定した訓練でしたが、今回は「防犯」のための避難訓練を実施しました。駐在所の方にもご来校いただき、ご指導、ご助言をいただきました。何よりも一番大切なのは「命を守ること」です。そのためにもこのような訓練は今後も継続して実施していきます。

明るく元気な声で!

グラウンドから、生徒たちの明るく元気な声が校舎内まで響いてきました。今日の朝は、かなり冷え込みましたが、昼頃には晴天になりました。サッカーをしながら、活発に体育の授業に取り組む中学生の姿に、温かさを感じました。

個人懇談会、お世話になります。

3年生は12月10日から、1・2年生は12月13日から個人懇談が始まります。2学期も残すところあと僅かとなりました。3年生は三者懇談で、進路の話が中心となります。また、1・2年生は2学期の学校生活の様子を中心とした懇談となります。保護者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

生徒会三役演説会及び選挙

いよいよ来年度の新生徒会役員を決定する時期です。立候補者は堂々と自分の意見を述べ、聴衆のみなさんは真剣な眼差しで聞いていました。また、選挙管理委員会のメンバーにより公正・公平な運営のもと演説会及び選挙がおこなわれました。「自分たちの学校を自分たちの手でよくしていく」ことは、自治的活動の根本です。全校生で生徒会活動を盛り上げていきましょう。

小中交流授業及び入学説明会

来年度の入学予定者に向けて、午前中は小学校や中学校の先生の体験授業をおこないました。英語・音楽・体育・数学の授業でした。そして給食後は、保護者の方もご来校いただき入学説明会をおこないました。中学校生活を少しはイメージできたのではないでしょうか。