11月19日(木)人権教室

本年度、第2回目の人権教室(生徒会主催)を行いました。今回のテーマは「どうすれば、みんなを大事にできる集団になれるか」でした。1~3年生を縦割りにした各グループでは、それぞれ「クラスではどうするべきか」、「SNSを使用するうえではどうするべきか」を柱に、意見を深めました。グループ討議の前には、アイスブレーキングの時間も用意されており、和やかな雰囲気で活動できました。最後の全体会では、生徒会長から生徒会の定める“いじめゼロ宣言”にも触れて、「意見を出したままに終わらせないで、これからもお互いを思いやる気持ちを大切にしていこう」という話がありました。

人権教室を通じて自他の人権を大切にする思いが高められました。人権問題を自分ごととしてとらえられる、そんな取組になりました。

アイスブレーキング グループ討議 全体会