取り組み始めて5年目になる協同学習をさらに深めようと大学教授を招聘し、研究会を実施しました。2年生の音楽の授業で「夏の日の贈りもの」を旋律の音の動きを理解し、どうしたら表現が工夫できるのか?意見を出し合いました。また、自分たちの表現したいことが相手に伝わっているか?グループで聞き合いをしながら、自分たちで考え、創りあげました。最後には、思いが伝わってくる素晴らしい合唱に仕上がりました。
取り組み始めて5年目になる協同学習をさらに深めようと大学教授を招聘し、研究会を実施しました。2年生の音楽の授業で「夏の日の贈りもの」を旋律の音の動きを理解し、どうしたら表現が工夫できるのか?意見を出し合いました。また、自分たちの表現したいことが相手に伝わっているか?グループで聞き合いをしながら、自分たちで考え、創りあげました。最後には、思いが伝わってくる素晴らしい合唱に仕上がりました。