第19回篠山東中学校吹奏楽部定期演奏会大成功!

 11月4日(月)の午後、第19回目となる本校吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。開場前から、在校生、保護者、卒業生など、関係者の方が続々と来場され、開始時刻にはほぼ満席の状態でした。生徒玄関正面にはたくさんの飾りが施され、部員一人一人の演奏会に臨む意気込みと、保護者によるメッセージが掲示されていて、会場全体がとても温かい雰囲気に包まれていました。特に驚いたのは、例年になく卒業生が多かったことで、東中ならではの縦の繫がりと深い絆を感じました。

 今年度の吹奏楽部の目標は「かんしゃ」。冒頭のあいさつの中で、部長がこの言葉に触れ、これまで支えてくださった保護者や地域の皆様、先輩、教職員、クラスメイトたちに感謝の意を述べました。その後は、スペシャルゲストあり、在校生の飛び入り参加あり、卒業生との共演ありで、終始温かい雰囲気の中、演奏会は無事幕を閉じました。

 3年生にとっては、この定期演奏会が後輩たちと演奏できる最後の機会。引退演奏会ということもあって、思いも一入のことだったと思います。思いを後輩に繋ぎ、次なる未来に向けて一歩を踏み出してください。

 後になりましたが、会場準備・設営等、前日からお世話になりました保護者並びに本校吹奏楽部関係者の皆様に心より感謝申しあげます。