インターンシップで卒業生がやってきました!

 紹介が遅れましたが、8月末から先週半ばまでの約3週間、本校の卒業生で、現在大阪教育大学に在学中の田土直人(たつち なおと)さんが職業体験に来られました。また教育実習とは異なる制度のため、授業を担当されることはなかったのですが、生徒とともに「体育祭」という大きな行事を経験され、部活動にも参加されるなど、母校での学びを満喫されていました。ぜひ、将来は教職に就かれ、故郷である丹波篠山で教員としてご活躍されることを願っています。短い間でしたが、本当にありがとうございました。田土さんからメッセージを預かっていましたので、紹介しておきます。

メッセージ

「この度、大阪教育大学から参りました田土直人(たつち なおと)です。教育実習に行く前に教育現場の雰囲気を肌で感じてみたいと思い、母校である篠山東中学校でのインターンシップを決意しました。「体育祭」などの行事を通して、教師という仕事のやりがい、生徒とふれ合う楽しさを感じました。短い期間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。」

インターンシップとは、学生が在学中に企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のこと。就業体験や就労体験ともいわれ、将来の職業選択に結びついたり、自分の専攻分野に生かしたりする目的で参加するものです。生徒の皆さんも、近い将来経験するかもしれませんね。ぜひ、先輩に学んでください。