2 ページ目を表示 / 259ページ (合計:2067件)
≪ 前のページ    12345678910111213141516    次のページ ≫

11月7日(火) 学校運営協議会 11月7日(火) 学校運営協議会
第4回学校運営協議会を開催いたしました。今回は地域や保護者、そして生徒も参加してビオラの苗、チューリップの球根を植栽する花いっぱい活動、その後委員さんに残っていただき、前期学校評価の結果の公表、全国・篠山市の学力調査、生活習慣状況調査の結果の公表、今後の学校運営についてなどをお話しさせていただき、委員さんから意見をいただきました。晩秋になり校内にも花が少なくなっていましたが、かわいいビオラの苗がプランターに植わりホッとした温かな気持ちになりました。また、春を迎える頃にはチューリップが咲き誇るのを楽しみにしています。ご協力ありがとうございました。

11月6日(月) ふるさと朝会 11月6日(月) ふるさと朝会
ふるさと朝会で校章の発案者である木戸貞一さんにお話を伺いました。当時大学院生だった木戸さんは、6つの小学校区をささの葉6枚で表し、6枚の葉で「中」を形どり、東を前面にあしらいデザインされました。また、人生の先輩として、人生をうまく生きていくには、「何かに一生懸命打ち込むこと、そして、心に余裕を持ち周りを見ながら人をサポートできることが大切」とお話しくださいました。校章をじっくり眺めたり、自分自身の心を見つめ直したりする時間となりました。

11月5日(日) 第12回吹奏楽部定期演奏会 11月5日(日) 第12回吹奏楽部定期演奏会
たくさんのお客様をお迎えし、第12回定期演奏会を開催することができました。今田中学校の吹奏楽部との共演や先生方の出演もあり心温まる時間となりました。地域の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、温かいご声援ありがとうございました。今田中学校の皆様、これからも交流よろしくお願いいたします。

11月3日(金) 篠山市文化の祭典 11月3日(金) 篠山市文化の祭典
吹奏楽部がハートピアで行われた篠山市文化の祭典多紀会場に出演させていただきました。秋晴れの素晴らしいお天気で会場にも地域の方がたくさん来られていました。たくさんの方に聴いていただけうれしく思いました。明後日の定期演奏会に向けてよい練習にもなりました。会場には書道や美術の作品も展示していただいていました。

11月1日(火) 篠山市音楽弁論大会に向けて 11月1日(火) 篠山市音楽弁論大会に向けて
文化祭は終わりましたが、今度は11月9日(木)に行われる篠山市音楽弁論大会に向けて練習が始まりました。市音弁大会は、学校を代表して先日の校内弁論大会で優秀賞の3年生2名、吹奏楽の演奏、3年生の合唱、そして、全校合唱で出場します。文化祭からさらにパワーアップした姿をご覧になっていただけると思います。

10月31日(火) 臨時朝会(情報機器ルールづくり) 10月31日(火) 臨時朝会(情報機器ルールづくり)
情報機器アンケート結果、家の人と情報機器の取り扱いについてルールを決めている人は約50%しかないのが実態でした。情報機器を安全に使うために生徒会では、まず、家庭でのルールづくりを100%にする取り組みを進めています。13日(月)までに、情報機器取り扱い宣言をもとにして、必ずご家庭で話し合いをしていただき、ルールを作っていただきますようご協力をお願いいたします。

10月28日(土)第20回文化祭 10月28日(土)第20回文化祭
第20回文化祭、全校生が本気で創り上げ、本気で奏でました。合唱、演劇ともテーマやねらいを追求し、内容のある素晴らしい発表となりました。全校生で篠山東中学校の20年の扉をひらくことができました。これからもこの素晴らしい伝統を未来に繋いでいきます。保護者の皆様、地域の皆様、今日は温かいご声援ありがとうございました。

10月27日(金) 文化祭前日 10月27日(金) 文化祭前日
文化祭前日となりました。全校合唱もリハーサルをし、最後の練習です。生徒会が中心となり創り上げてきました。全校生の思いの詰まった素晴らしい合唱に仕上がりました。篠山東中学校のパワーをご覧になっていただけると思います。保護者の皆様、地域の皆様の来校を心よりお待ちしています。

≪ 前のページ    12345678910111213141516    次のページ ≫